灯台躑躅

カテゴリー │



我が家のドウダンツツジ、

若草萌ゆる季節、
葉っぱが 新緑という 若い色でキレイです、






鈴みたいな小さい花が可愛い、
こう言うのって 何故か覗きたくなる(笑)





春に夏の陽気になったりで
四季がはっきりしなくて「春深む」という言葉は
今ごろの言葉でしょうに こう暑くちゃ 使えないね…。。




     

    天浜線・円田駅

    カテゴリー │お写んぽ



    天浜線・円田駅へチラ寄りです、



    上り下りを1本づつ見て 花撮りです、




    マーガレット、ノースポール、カモミール?
    似ていて見分けがつきません、
    カモミールかと思ったけれど どうやら
    ノースポールらしいです、





    どうってことはないけれど可愛く見えた カタバミ(笑)





    最後の最後のモクレンに出会いました、







    もう とっくに
    スマホの買い替え時期が来ているのに
    手続きに時間が掛かるし 設定も面倒…
    そんなことで 迷って 6年目に入ってしまった(・・;)
    そろそろ変えないと…










     

    ゴルフコンペ&花

    カテゴリー │行ってきました



    今日は初夏の陽気を通り越して
    暑くて 日傘を使いました、






    ヤマブキ、八重桜、ドウダンツツジ、ツツジ、シャガ、、
    色んな花が咲いているけれど
    ちょうどいいところで撮れるはずもなく …






    この時期
    カメラを持って じっくり撮りたい場所が沢山ありました。








    日陰に入るとホッとする、
    木々を抜ける風が心地よく感じます、





    遠くから あれは何? と
    気になったのは シャガの群生でした。。
    すご〜い! ここで この群生は初めて見ました♪





    1本の木に 緑、黄、オレンジ、赤
    もみじを見て 誰かが「春夏秋冬だ」って言ってた(笑)、


    ほっぺを触ったら ザラザラ塩を吹いていた(・_・;






     

    ハルリンドウ

    カテゴリー │



    ハルリンドウ… 花屋さんのリンドウとは
    ずいぶんイメージが違って 小ぶりで可愛いです、

















     

    小國神社・シャクナゲ&シャガ

    カテゴリー │行ってきました



    小國神社へ行った目的の一つ、シャクナゲ^^





    綺麗です、

    歩くところ、見事なシャクナゲがいっぱい♪




    エレガントな お花なのに 花言葉は
    「威厳」「荘厳」だそうです、
    カッコいい花言葉。






    シャガも あちらこちらに咲いていました^^





    よ〜く見ながら歩くと 小國神社には見るところがたくさんあって
    カメラを持って 植物に詳しい友だちと歩くと
    楽しいんだな、と、、初めて感じました♪






    枝垂れ桜も落花多し…だけど 綺麗でした、









     

    小國神社・クマガイソウ

    カテゴリー │行ってきました



    昼時に 小國神社へ行ったら もちろん
    茶屋のおにぎりランチです、
    素朴な美味しさです、

    お友だちったら 1番美味しい「具」を落っことしてた(笑)






    友だちは 見たそうですが 私は 初の「クマガイソウ」
    絶滅危惧植物だそうです、


    環境が合わないと非常に栽培の難しい植物なんですって。。





    花弁は5枚の細い楕円形、
    唇弁は大きく膨らんだ袋状で 唇弁の口は左右から膨らんで
    狭まっている という不思議な形、






    葉は 対生するように二枚、
    それぞれ扇型でプリーツみたいな形をしていて
    こんな葉… 見たことな〜い。。


    久しぶりに 6Dを持ってのお出掛けは 楽しくて た〜くさん撮りました、

    似たような写真が いっぱい、
    PCに取り込んで 先ずは捨てる作業からですが
    小國神社は広い! 
    歩き疲れて 作業は途中棄権、、

    続きはぼちぼちやっていこうと思います^^










     

    春の花

    カテゴリー │ひとりごと



    9日の豪雨で 桜は散ってしまったと思っていましたが
    まだまだ楽しめそうと思って
    川根観光案内に問い合わせてみたら
    落花多し 淋しい状態になっているそうで
    桜の時期には遅過ぎました、

    ドライブだと思えば 川根路も… いいかぁ?





    風のたびに ヒラヒラ花びらが舞って風情があります、






    足元には 可愛い春の花が咲いています、






    明後日から 1週間、隙間時間はあるけれど
    お出かけする時間がない(-。-;

    今日と明日が勝負(大袈裟)
    せっかくの お花日和 カメラを持ってお出かけしたいな^^









     

    タケノコご飯

    カテゴリー │♪food




    今朝方は暴風&豪雨、春の嵐でしたが
    AM 雨が上がり 暖かくなって 普通に春^^






    米糠で茹でた 手間要らずな タケノコをいただきました、







    お昼ご飯にタケノコご飯にしました♪

    残り半分は おかか煮にしようかな?
    細かいおかかで煮たやつ^^




     

    秋月さん〜竜が池公園

    カテゴリー │♪food




    「先月、秋月さんへ 行けてなかったもん」と 言う長女。。
    ランチは うなぎ一択です、





    満足そうな長女、  好きだよね〜^^






    ダンナさんには 折を作ってもらいました、





    鰻を食べて 満足して帰る途中 目に飛び込んできた 桜の公園、

    「ここすごい桜だよ」と 車を止めて 桜見物です、
    竜が池公園です、






    道を変えてみると 見たことのない景色が見えて
    楽しいです♪








     

    佐鳴湖〜本興寺

    カテゴリー │行ってきました




    今日も佐鳴湖をぐるり一周してみました、
    桜は 満開、風のたびにハラハラ舞って風情があります、

    そして そのまま湖西の本興寺へ向かいました、





    本興寺の山門、





    鐘撞堂…
    いきなり「ゴ〜ーン」  びっくりしたぁ!





    檀家さんの集まりなのか 式服や法被を来た人が
    大勢いました、





    柔らかい桜の中 シモクレンとツツジが
    色鮮やかに咲いていました、















     

    佐鳴湖の桜

    カテゴリー │



    佐鳴湖の桜の開花状況が気になって見に行って来ました、

    ここは佐鳴湖の南岸です、満開〜♪





    チューリップやアネモネ、ニゲラ、スミレなど
    賑やかに華やかに咲いていました♪

    桜の下で ピースとかして写っている人、
    春休みだね〜 
    親子連れや お孫ちゃんと 祖母たちが多い、
    そしてシニアの多い事、いい陽気だもんね、





    菜の花もピンピン元気です、






    ホワイトストリートから佐鳴湖公園へ行く途中の
    桜トンネルも満開です♪






    見た、見た、今年の 満開な桜^^


    あとは
    桜吹雪も見たいけれどタイミングが合うかな?




     

    ヤマザクラ

    カテゴリー │♪food



    お散歩中に見た「ヤマザクラ」

    ヤマザクラは 開花とともに
    若葉を展開させるのが 特徴だそうです、

    桜の種類は現在、600種類以上…
    すごい種類で聞いた事もない名前ばかりですが
    入学式まで咲いているといいな、

    桜咲いたら一年生
    ひとりで行けるかな〜♪
    この歌、題名は「ドキドキドン!一年生」だって。。






    今日のおやつは 娘からの頂き物で
    濃厚なミルククリームを さくさくほろほろの
    サブレでサンドしたサブレサンド。
    ミルククリームとサンド!絶妙〜♪





     

    久遠寺その他

    カテゴリー │行ってきました




    三門をくぐり、鬱蒼とした杉木立の中に続く287段の菩提梯を上りきると、



    目の前がパーッと開け、広々とした久遠寺の境内が現れ
    艶やかな朱塗りの棲神閣祖師堂、五重塔が。。





    そして 壮厳な本堂。。




    歩いて登ると2時間30分、ロープウェイで7分、
    もちろんロープウェイで往復です、




    とにかく 坂道と階段ばかりで 足がガクガク、

    ちょっと気を抜くと 立っているだけでも
    足がカクッとなって しんどい…





    次の日は筋肉痛で ロボットみたいな歩き方になっていたと思う(・_・;





    階段って 上るのも大変だけど
    下りるときも すご〜く大変…

    3回目の身延山だけど 今回は参ったです、
    年のせいです、多分。。



     

    久遠寺の枝垂れ桜

    カテゴリー │行ってきました



    一昨日 春の大嵐の中だったけれど
    午後からは 晴れる、暑くなると言う予報で
    身延山.久遠寺へ向かいました、

    晴れて暑くなって半袖でもいいくらいでした☀︎

    満開手前、8分咲きくらいかな?
    とっても綺麗でした♪




    神社仏閣は坂と石段が多いけれど
    久遠寺は それ以上に 怖いほど急な階段、
    しかも蹴上が高く踏面が狭い、
    足、ガクガクででした(-。-;






















     

    春の嵐のち夏日.南部へ

    カテゴリー │ひとりごと




    お出かけの予定が 昨日AMは春の嵐…

    「今日は やめるよ」と言ったけれど
    「午後には 雨 上がるよ」とダンナさん。。

    娘と行くつもりでいたのに
    ダンナさんがついて来た、





    すごい風雨で 土砂降りも静岡インター辺りから
    止み 青空がのぞき始めました、

    「道の駅なんぶ」をチラ見して…
    「ここ来たことあるね、桃、買ったっけね」と話しながら
    店内を見て回り その後 昼食です、




    15分くらい走って「麺屋 響」でラーメンランチです、

    国産小麦を使い スープ、チャーシューなど
    ケミカルなものを使っていない拘りのお店です、

    久しぶりに 美味しいと思うラーメンをいただきました、

    今朝 あんなに降っていた雨もすっかり上がり
    暑くなって来ました、




     

    ゴルフコンペ

    カテゴリー │昨日の事、先日の事



    寒くもなく 暑くもなく 風もなく
    ちょうどいいゴルフ日和にコンペでした^^






    後半 段々 疲れが出て来て ミスが出る出る、

    上手な人がミスると 面白〜い って
    不謹慎な事を言って笑った、






    幹事さんが「来月、欠席する人〜?」と、
    誰も 手を挙げない、  全員出席です、









     

    ミニチューリップ?

    カテゴリー │




    チューリップが 短いまま 花を咲かせた、

    今年は こういうチューリップをよく見るけれど
    元々 こういう種類なの ?





    気になって 検索してみたら
    冬場、温暖な地域や、暖冬の年には、チューリップが短く咲く、

    これは、チューリップにかぎらず、
    多くの秋植え球根類は、冬の低温に一定期間遭遇しないと、
    花茎が伸びない性質があるためです。





    冬の間に寒さにあうことで、
    春、温かくなるとぐーんと茎を伸ばし花を咲かせるのです。
    だそうです、

    ミニチューリップということではなかったんだ(゚o゚;;






     

    用宗〜静岡へ

    カテゴリー │行ってきました




    兄のところへ行く…前に
    長男孫を連れて行きたかった「次郎丸」でランチです、







    私とダンナさんは 海鮮丼






    マグロが大好きな孫は 上マグロ丼、





    その後 兄の家に行きまさかのブランデーとウイスキーをもらっちゃった、

    テレビボードサイドにたくさんのウイスキー、ブランデー類が
    並べられていたのを見ていたら… くれた^^





    そして 気になっていた 「オバケのQ太郎」のキーホルダー、

    1964年に連載が開始され、1965年にアニメ化されてから60年…
    37 年前までは描かれていたらしいけれど
    そんなレアものが埃を被ってたのを見つけ
    もらって来て きれいにしたら可愛くなった、
    もう 売ってないもんね、オバQ。。









     

    楽寿園

    カテゴリー │行ってきました



    楽寿園の小浜池が楽しみだったのですが
    近年湧水は減少傾向にあるそうです、

    渇水時の見どころは、約1万年前の富士山の噴火の際流れ出た
    溶岩が広がる様子ということですが
    数年に1度満水を見たかった(-。-;




    広い園内を歩いていると
    遊具やミニ動物園、フリーマーケットなどがあり
    賑やかですが 私たちはスルーして散歩です、







    ミツマタが 満開でした、
    初めて撮ってみました、


    小さな花の集合体、よく見ると可愛いです、




     

    用宗漁港・海鮮丼

    カテゴリー │♪food



    用宗みなと横丁「しらす丼と海鮮のお店 次郎丸」で
    海鮮丼でランチです、

    用宗のしらすで有名な「マルカイ」の直営店、
    新鮮なしらすが堪能できる…






    今回 しらす漁期の関係で 生しらすはなかったけれど
    寿司職人歴50年という大ベテランの親方が
    真心込めて作る海鮮丼が美味しかったです、







    車を停めた 堤防に津波タワーが建っていました、
    立派です、