京都.善峯神社

カテゴリー │行ってきました

京都.善峯神社


善峰寺の門、
日光東照宮、陽明門みたい、
あんなに煌びやかじゃないけれど…似てる^^


京都.善峯神社


お寺ってどこへ行っても ほぼ坂道と階段ばかりで しんどいです、

後 何年 こうして歩けるのか… (・・;)
今のうちかなぁ…。。
兄に言ったら「クラブを持って ボールを追いかけていけば」
なんて 言ってくれちゃって、もう爆笑だった(笑)




京都.善峯神社


シャガが あちらこちらで群生していて
シャガ寺かと思うほどでした、



京都.善峯神社


枝垂れ桜 落花多し、満開五分過ぎな状況でした、

山門、本堂、文殊寺宝館、つりがね堂…などなど
建築物?建物が15棟以上、何が何だか?
やたらと広く なかなかの 疲れ具合です、


京都.善峯神社


青紅葉も爽やかで 日陰は気持ちいい、
汗をかいていたので 「蚊」が耳元で ぶぅ〜」と…
感じ悪っ‼︎
これからは 蚊除けグッズも持参しなくては。。




京都.善峯神社





    同じカテゴリー(行ってきました)の記事画像
    2024浜名湖花博
    整形外来へ
    美容室
    長岡天満宮.キリシマツツジ
    ゴルフコンペ&花
    小國神社・シャクナゲ&シャガ
    同じカテゴリー(行ってきました)の記事
     2024浜名湖花博 (2024-05-16 09:33)
     整形外来へ (2024-05-13 20:38)
     美容室 (2024-04-24 20:39)
     長岡天満宮.キリシマツツジ (2024-04-21 09:21)
     ゴルフコンペ&花 (2024-04-16 20:09)
     小國神社・シャクナゲ&シャガ (2024-04-13 21:07)

     
    この記事へのコメント
    京都満喫されてらっしゃいますねぇ~♪
    歴史を歩いているような。行ったことないのですが良いとこですね。
    こうしてみると、行ったことないとこだらけ。
    旅の勉強になります。シャガも群生。神社仏閣にシャガはよく似合いますね✨✨
    いっぱい歩いて、足腰強化されましたね~♪
    Posted by sayorisayori at 2024年04月22日 08:22
    神社仏閣お散歩羨ましいです。
    私は中を覗いて、仏像を見ちゃいそう!
    最初の写真、陽明門に似てますね~
    青紅葉も綺麗です。
    Posted by ぼのぼのぼのぼの at 2024年04月22日 10:12
    Sayori さんへ

    京都には神社仏閣が多く
    歴史がギュ〜っと詰まっていて
    好きな人にはたまらないところですよね^^

    シャガが至る所に群生していて
    こんなに たくさんのシャガを見たのは初めてです、
    お寺にシャガは よく似合いますよね、
    いっぱい歩いて…クタクタになりました(・_・; 笑)
    Posted by 花名花名 at 2024年04月22日 15:26
    ぼのぼのさんへ

    第一声が「陽明門みたい」でした、

    ぼのぼのさんが絶対好きそうなところです^^
    私も 中に入って仏像を見ました…が
    さっぱり分かりません(・_・;
    ただ 優しい眼差しがいいな〜と♪

    爽やかな 青紅葉もいいですよね、
    Posted by 花名花名 at 2024年04月22日 15:37
    善峯寺 境内広いですね

    ここは「遊龍の松」で有名なお寺

    あの松 元気でした?

    山門は度肝抜かれた 立派です

    丈夫でないと行けません もう無理かな?
    Posted by チビ子チビ子 at 2024年04月22日 18:05
    チビ子さんへ

    境内が すごく広くて建造物が すごく多くて
    見て回るのも大変でした、
    遊龍の松、左右に長く伸びた松、
    ありました、
    山門は金ピカはしていないけれど立派でほぼ陽明門でした^^
    Posted by 花名花名 at 2024年04月22日 18:57
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。