長岡天満宮.キリシマツツジ

カテゴリー │行ってきました

長岡天満宮.キリシマツツジ



学問の神様として信仰される 菅原道真公を祀る神社、

昨日、長女と行ってきました^^


長岡天満宮.キリシマツツジ


学問の神様だけど
キリシマツツジの名所としても名高く 鳥居をくぐると
真っ赤な霧島ツツジが目に飛び込んで来ました、



長岡天満宮.キリシマツツジ


京都随一!樹齢約170年のキリシマツツジ^^

樹高2.5mを超えるキリシマツツジが約70mの中堤の
両側を囲む真紅の回廊は 息を飲む美しさです、
って書いてあった、ほんとだぁ、美しい〜♪

大勢の人で溢れています、なので私たちは
その外側を歩きました、


長岡天満宮.キリシマツツジ


至る所、真っ赤なツツジが鮮やかです♪


長岡天満宮.キリシマツツジ


長岡天満宮の本殿は 参拝者の 長〜い 列…

2人で顔を見合わせて まぁ いいっか、と
外れたところで手を合わせて参拝したつもり(・・;)



長岡天満宮.キリシマツツジ


お稲荷さんがあったり 池坊の生花展が開催されていたり
地域の催しがあったり、大きい桟橋があったり
賑やかで みなさん 思いおもいに楽しんでいました、

いい日和です♪










    同じカテゴリー(行ってきました)の記事画像
    2024浜名湖花博
    整形外来へ
    美容室
    京都.善峯神社
    ゴルフコンペ&花
    小國神社・シャクナゲ&シャガ
    同じカテゴリー(行ってきました)の記事
     2024浜名湖花博 (2024-05-16 09:33)
     整形外来へ (2024-05-13 20:38)
     美容室 (2024-04-24 20:39)
     京都.善峯神社 (2024-04-21 19:54)
     ゴルフコンペ&花 (2024-04-16 20:09)
     小國神社・シャクナゲ&シャガ (2024-04-13 21:07)

     
    この記事へのコメント
    京都に行ってこられたのですね~♪
    長岡京市には行ったことなかったです❣美しいキリシマツツジ✨✨
    きれいな赤色ですね~♪真っ赤に燃えていますね✨✨
    由緒ある御社殿✨✨八条ヶ池✨✨庭園✨✨
    全部素敵ですネ!!
    Posted by sayorisayori at 2024年04月21日 09:50
    京都まで行ってしまったんですね。
    いいな~
    日帰りで?

    キリシマつつじってこんなに真っ赤で綺麗なんですね。
    参拝も列をなして・・・凄い・・人気スポットですね~
    Posted by ぼのぼのぼのぼの at 2024年04月21日 10:52
    Sayori さんへ

    京都は お寺さんが多いですね、
    お寺だ好きな長女と行って来ました^^

    真っ赤な萌えるような
    美しいキリシマツツジを見に行って来ました、
    圧巻でした、
    由緒ある社殿も立派で 参拝者も多く賑わっていました、
    暑かったです、汗をかきかき歩きました、
    Posted by 花名花名 at 2024年04月21日 11:54
    ぼのぼのさんへ

    天満宮に行ってみたかった、
    真っ赤なキリシマツツジもたくさんあって見事でした♪

    それにしても人の多さにびっくりで
    参拝の列の並ぶのはあっさり諦め、
    列に外れて 手を合わせて参拝した事にしました(・_・;
    Posted by 花名花名 at 2024年04月21日 12:03
    ハナさん京都行ったの?

    チビ子も友人と21日行くつもりだった

    目的は東寺の骨董市 都合合わず残念・・・

    長岡のキリシマツツジ奇麗です

    来年合わせて行こうかな?
    Posted by チビ子チビ子 at 2024年04月21日 17:11
    チビ子さんへ

    はい、行って来ました^^

    東寺で骨董市って想像しただけで最高ですね、
    チビ子さん、アンテナ高いです、
    長岡の真っ赤なキリシマツツジ、とってもキレイでした、
    来年は是非♪
    Posted by 花名花名 at 2024年04月21日 19:47
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。