灯台躑躅

カテゴリー │

灯台躑躅


我が家のドウダンツツジ、

若草萌ゆる季節、
葉っぱが 新緑という 若い色でキレイです、




灯台躑躅


鈴みたいな小さい花が可愛い、
こう言うのって 何故か覗きたくなる(笑)



灯台躑躅


春に夏の陽気になったりで
四季がはっきりしなくて「春深む」という言葉は
今ごろの言葉でしょうに こう暑くちゃ 使えないね…。。



    同じカテゴリー()の記事画像
    ひとりごと
    ハナミズキ
    ハルリンドウ
    小國神社・シャクナゲ&シャガ
    小國神社・クマガイソウ
    秋月さん〜竜が池公園
    同じカテゴリー()の記事
     ひとりごと (2024-04-30 11:27)
     ハナミズキ (2024-04-24 10:14)
     ハルリンドウ (2024-04-15 19:42)
     小國神社・シャクナゲ&シャガ (2024-04-13 21:07)
     小國神社・クマガイソウ (2024-04-13 09:08)
     秋月さん〜竜が池公園 (2024-04-07 18:27)

     
    この記事へのコメント
    今が盛りと咲き誇って奇麗

    下から見たお花 小熊の顔みたい

    緑の葉っぱ柔らかい色でステキ(^_-)-☆
    Posted by チビ子チビ子 at 2024年04月19日 17:46
    チビ子さんへ

    白い小さな花が…
    確かに確かに 小熊に見える^^

    葉っぱも若草色で透け感があってキレイです♪
    車で 走っていると 柔らかい葉が目につきます、
    もう5月の陽気、早くも新緑の季節ですね、
    Posted by 花名花名 at 2024年04月19日 19:56
    こんばんは

    満天星とも書きますか?
    最近 植物はカタカナで書いてしまいます。
    やはり漢字表記の方が 「名は体を表す」 でぴったり来ます。

    花名さんのドウダンツツジは灯台躑躅がピッタリです。
    白いお花がややコロンとしている気がします。
    Posted by がってんぽんがってんぽん at 2024年04月19日 21:48
    がってんぽんさんへ


    灯台躑躅は 宮中で夜間行事の「結び灯台」に似ていたから、
    満天星は空に散りばめられた星のようだから、
    どちらも意味があって日本語表記の方が
    意味が分かると「なるほど」ですね^^

    これから満天星と書こう、
    そちらの方が しっくり来るから。。
    Posted by 花名花名 at 2024年04月20日 06:12
    おはようございます。
    新緑に抜ける明るさが綺麗ですね
    目に青葉山ホトトギス初がつお おやじは花より団子でカツオが食べたい
    ドウダンツツジ=灯台躑躅 おやじはトウダイ〇〇 〇〇部分は読めません
    漢字変換して初めて知りました 日本語は難しいですね 平仮名/片仮名/漢字
    覚えても直ぐに忘れる世代になりました。
    Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年04月20日 07:22
    真っ白で、小さなお花がカワイイーーー♥
    この季節を告げてくれる花々のひとつです❢❢
    花名さんの写真が実物よりずっとかキレイで、心に沁みます!
    いっつもARIGATOーー
    Posted by sayori at 2024年04月21日 05:32
    夢さんへ

    柔らかくぬけるような若葉の季節になりましたね、
    >目に青葉山ホトトギス初がつお、
    私も 花よりだんご、初がつおが食べたいです^^

    躑躅、難しいですね、
    躑躅は雰囲気で 多分ツツジとは思いますが、
    書けないです、
    覚えても すぐ忘れる年代、私もです(・・;)
    Posted by 花名花名 at 2024年04月21日 08:16
    Sayori さんへ

    ね、真っ白で コロンとした小さな花、
    可愛いですよね^^
    キレイに見えますか? よかった〜ぁ♪

    >季節を告げてくれる花々…
    季節の花は 新鮮でいいですよね、
    Posted by 花名花名 at 2024年04月21日 15:09
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。