桃の節句

カテゴリー │記念日、年中行事

桃の節句



昨日は「桃の節句.ひな祭り」でした、
娘たちも嫁ぎ ひな祭りは
暦の上だけの季節の行事になってしまいました、



桃の節句


「雛」という漢字には『 小さい・幼い・愛らしい 』
などの意味があるそうなので「おいり」を^^


桃の節句


杏林堂へ行く…その前に 娘の家へちょい寄り^^
コーヒーを飲んで お出かけの話をしてたら
あっという間に 2時間。。

帰ったらダンナさんに
「杏林堂が 移動してた」って言おうか?
と思ったけれど
先に「娘んちで コーヒー飲んで来た?」と言われた(笑)







    同じカテゴリー(記念日、年中行事)の記事画像
    春彼岸.お中日
    ブログ開設16周年
    立春
    節分・節分草
    焼納祭
    謹賀新年
    同じカテゴリー(記念日、年中行事)の記事
     春彼岸.お中日 (2024-03-20 18:29)
     ブログ開設16周年 (2024-03-15 06:41)
     立春 (2024-02-04 09:11)
     節分・節分草 (2024-02-03 14:31)
     焼納祭 (2024-01-15 14:20)
     謹賀新年 (2024-01-01 08:31)

     
    この記事へのコメント
    桃の節句でしたね
    私も何時もは、お雛様を少々出すんですが今年は、間に合わなかった。
    娘さんが近くでいいですね

    ピンクが揃って綺麗〜
    Posted by ぼのぼのぼのぼの at 2024年03月04日 08:43
    おはようございます
    旦那さんは、花名さんの行動を把握してるんですね。
    いつも、母娘が 仲良くて 羨ましいです。(^.^)
    Posted by なんちゃんなんちゃん at 2024年03月04日 09:22
    ぼのぼのさん へ

    嫁いだ娘たちの ひな人形が 離れに仕舞ったまま…
    来年は せめて お内裏様とお雛様くらいは出したいと思います、
    桃の節句なので ピンクで雰囲気だけでもと^^

    娘は 近くに住んでいるので 何かと便利です♪
    Posted by 花名花名 at 2024年03月04日 17:14
    なんちゃんへ

    ダンナさんは 私の事を ほぼ把握していると言うか
    2人しかいないので 分かっちゃうんですね、

    長女は近くに住んでいるので
    話が早くて便利です♪
    Posted by 花名花名 at 2024年03月04日 17:34
    桃の花、雛あられ、雛飾りが無くても

    華やかな桃の節句感じられます(お見事 拍手)

    旦那さんお見通しだったね(笑)
    Posted by チビ子チビ子 at 2024年03月04日 17:57
    チビ子さんへ

    離れに仕舞いこんだひな人形!
    もう出して飾る気力もなくて…
    来年は せめて内裏様とお雛様くらい出そうかな^^

    私の行動、バレバレです(・・;) 嫌だや。。
    Posted by 花名花名 at 2024年03月04日 18:24
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。